パソコン・インターネット

2017年3月22日 (水)

ASUS1225Bのキーボード

久しぶりの更新です。忙しさにかまけて更新を怠っていました・・・。

ASUSの1225Bを使用しています。
WINDOWS10に無償アップグレードして、半年以上、なんの問題もなく使用できていました。
が、先日のWINDOWS UPGRADE後、キーボードの一部のキーが反応しなくなり、慌てました!もう買い替えかな~、マックに変えちゃおうかなって真剣に考えつつも、検索をかけて対策法を探したのですが・・・
症状は・・・
ASUSの1225Bは、テンキーがないので、NUMLOCKをONにすると、Uが4、Iが5、Jが1、Kが2、Lが3、Mが0、数字キーの789はそのままでテンキーの役割をはたすことができます。
しかし、NUMLOCKをオフにすると、UIJKLMを押しても何も反応せず、「0」キーは「/」にしかならず・・・。例えば、「M」を示したい場合には、FNキーを押しながらでないと表示されなくなるという、とんでもなくやっかいな症状に苦しめられました。
調べてみると、ASUS1225BでWINDOWS10にアップグレードした後に、おなじような症状が起きていることがわかりました。
対策法として見つけたのが、X200MのWINDOWS10の64BitのATKをダウンロード、インストールするという方法が載っていましたが、わたくしのパソコンではダメでした。
次に見つけたのが、MICROSOFT-IMEを使用している場合には、グーグル日本語入力をインストールするというもの。しかし、すでにグーグル日本語入力を使用していたため(一応、削除し再インストールという手順を踏みましたが)、ダメ・・・。
2日を無駄にし諦めかけていたときに、見つけたのが、デバイスマネージャから、キーボードのデバイスと、マウスのデバイスをすべて削除するというもの。LENOBOのサポートページ「Windows10にアップグレードしたあと、キーボードとタッチパッドが正常に動作しない」というページです。このページは、あるHatenaBlogに紹介されていました。このブログ主はMAC使用者で、友人がASUSということで、英語で検索をかけて対策法を見つけたそうです。アップグレードした際に余計なドライバが自動でインストールされてしまうためになってしまうそうで・・・。「行き詰まっていたらお試しあれ~」とのことで、本当に行き詰まっていただけに感謝!ありがとうございました!
MICROSOFTのサポートページでも20人ぐらいが同じ症状で苦しんでいたのですが、誰からも回答がなく・・・。
余計なドライバを削除して解決しました。

2014年1月15日 (水)

Google Chrome のブックマークが勝手に下にスクロールされる現象の対処法

昨年末から、Google Chromeのブックマークページが、
勝手に下にスクロールされる現象が生じていました.

非常に使いづらくなっていて・・・.

検索をかけてみると、このページにヒントが.

表示を縮小61%以下にしていると、
そのような現象が起きるとのこと.

ただ、わたくしのパソコンは90%縮小だったので、
これも当てはまらず.

でも試しに、と思い、
表示を100%にすると、
直りました!解決しました!

同じ症状で悩まれている方は、一度、お試しを.




2012年7月15日 (日)

パソコン故障

やっちゃいました。

動きが最近、悪かったので、

エイっと。

リカバリー。

まだOSはVISTAなんですが、

SPなしに戻ってしまい。

光はもう対応していないんですネ。

そこで四苦八苦。

2日で原因もわかり、

自力で直せました。

データは当然、バックアップしているので

何も問題はなかったのですが、

メールの設定で手間取りました。

書きたいことも山ほどあるので、

また後日!

2011年10月29日 (土)

ノートパソコン 富士通NF70W その後

ほんとう、ここ2週間ぐらい、ノートパソコンの調子が悪く、

画面がチカチカする現象が。

左半分が特に暗くなってしまい、

しばらくは右半分だけを使用していましたが、

もう限界!というところまで来てしまい・・・。

もう、これは自分でまず修理だ!ということで、

分解!

上記の現象は、バックライトが切れたか、

インバーターの故障らしく。

富士通の画面で修理を飲みつもりを見ると、6万弱・・・。

そりゃ~、買い替えた方がよかろう・・・。

でも、やれることはやってみるかと、

今日、分解。

バックライトの長さを調べないと、バックライトを購入(通販)できないので、分解を決意!

まあ、わたくしのパソコンの症状からはインバーターの故障が75%というページも見つけ・・・。バックライトの故障であれば2,000円ぐらいで済むものの、インバーターとなると、12,000円ぐらいまで行きそう。

分解を失敗して液晶画面を換える場合には、やはり13,000円前後かかることが判明。

NF70Wは2007年モデル。15.4インチの画面。2CCFL、WXGA(1280×800)。

結構、大変でした~。

妻のパソコンを借りて、分解した人たちのページを見て、やっとこさ、バックライトを発見。難しいよ~、初心者には。

液晶画面は、SAMSUNGでした。

LTN154X9-LO1というモデル。

バックライトは分解して、ガラス部分が324mm、それ以外の部分を含めると長さ340mm。太さは分からないな~。1.8mmか2.0mmか。


バックライトの故障かを調べるために、

バックライトを見える状態にして、パソコンにつなげて電源ON!

すると、2本とも付くじゃありませんか・・・。

あれ???

結局、接続等をしっかりとつなぎ直して、元の状態に戻し(ねじが2本余ってしまいましたが)、パソコンの電源を付けると・・・

画面が戻りました。

しばらくはこの状態で頑張ってみます。

まあ、とりあえず、良かった。

2011年10月27日 (木)

ノートパソコンのバックライトが・・・

富士通のBIBLO NF70Wを使って4年。

バックライトが切れ始めています。ディスプレイの左側が見えなくなってきています。

そのため、更新が滞っています・・・。

修理に出すと6万かかるそうな。

自分で直すか、

外付けディスプレイでつなげるか、

新しいノートパソコンに買い替えるか・・・。


早いうちに決断しなければ・・・。

2010年11月 1日 (月)

BUFFAROの無線LANの調子が・・・。

わが家の無線LANの親機は、BUFFALOの「WZR-AMPG144NH」を使っています。

ところが、最近、「DIAG」ランプが付くようになり、ネット回線がつながらなくなるトラブルが発生していました。

すぐに直るんですけれど、またすぐにDIAGランプが付き、ネットが途切れがちに・・。

BUFFALOのHPをみると、ACアダプタを抜き差ししろ、親機を初期化しろと書いてあり、そのとおりにしたところ、症状は悪化。

もう、ほぼつながらない状態に・・・。

なので、光に直接つなぎ、いまは有線LANに。

無線LANの親機はしばらく放っておこうと思います。

修理に出すか、新たに買い替えるか。

石田先生の担保物権が買えなくなっちゃうじゃないか・・・。

あ、今日のいいとものテレフォンショッキングは、吉川だ!

2009年10月 6日 (火)

ノートパソコンの修理。

仕事場のノートパソコンがまた壊れた・・・。

今日の仕事はその復旧に大半の時間を注がれ・・・。

「dll」がおかしくなったらしい。

セーフティモードでの立ち上げもうまくゆかず・・・。

そこで、ノートを分解してハードディスクを取り出し、別のノートパソコンとをつなげて、データを移送。なんとかデータのほぼすべてを復旧。

その後、ノートをリカバリCDを使って、なんとか使用できるようにしました。いやー、本当にこういうことは続くな~。

というのも、lenovoのパソコン(vista)が2台、続けて壊れてしまい、もう嫌だなーと思っていた矢先に、このノートパソコン・・・。

まあ、なんとかやっとこサ。

2009年6月27日 (土)

ipv6リゾルバ

このブログに、「ipv6リゾルバ」の検索等で来る方が多いようです。

以前に、この記事を書いたことがあります。

そのページが、いろんな相談箱の回答の参考URLとして載っているようです。

以前の記事も見ていただきたいのですが、

光を導入していて、かつ、バッファローの無線LANを組んでいる場合には、フレッツ光工事後(機器の接続完了後)に、NTTのCDを使ってPPPOE接続のセットアップをしてしまうと、LANの調子が悪くなるようです。わたくしはアンインストールしたら、バッファローの無線LANが快適に動くようになりました。

2009年6月20日 (土)

ニフティのばか。

いま、小山剛教授の「憲法上の権利の作法」をまとめていたんですが、第1章の部分を保存しておこうと思ったら、全部消えちゃいました。なんだそりゃ。

せっかく、まとめたのに・・・。

ざけんな~。

やめようかな~、ココログ。

何度目だろう、この障害。

せっかく、まとめたのに・・・。グスン・・・。

2009年6月18日 (木)

ノートパソコンのバックライト

ここ数日、使用しているノートパソコン(富士通BIBLO NF70W)の画面がチカチカしだしている。今日、使おうとすると、暗くなり始めた。

バックライトがダメなんだろうな~。

修理に出すと何万円も取られるそうで・・・。

なので、バラシテ、自分で交換してみようかな~と。自分でできれば、数千円で済むそうです。

以前に持っていた富士通BIBLOのノートをバラシタことがあるので、調子がずっと悪いようでしたら、やってみようと思います。

そのときは、またこのページで報告したいと思います!