« 海堂尊「ナニワ・モンスター」新潮社 | トップページ | 藤谷ペコ「若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記」北海道新聞社 »

2011年5月21日 (土)

歯科

ずぅっと右奥の下の歯が痛くて・・・。

痛くて、と言っても20年前の治療で根の治療を行っており、

痛みは感じないはずなんです・・・。

でも、しばらく放っておいて。

そしたら耳が痛くなったり、

首が痛くなったり。

耳が痛い!というのは、顎関節症で口を大きく開けられないという感じ。口を開けようとすると耳に激痛が走る感じでした。

しばらくすると、耳の中にデキモノができ、あるときに出血したら治っちゃいました。

首が痛い!というのは、寝違えた感じ。

しかし、数日しても痛みが取れない。鈍痛。数週間前からなって、今日の今日まで。

なんだろう、おれ死ぬのかな~?なんて、変な想像もしながら、ネットでいろいろと調べてみると、奥歯にかぶせモノをしていて、その中がやられているのではないか、その「関連痛」で耳や首、肩が痛くなることもあるということが分かりました。

今日は、本当に久々の完全休暇だったので(仕事のメールは何通かきましたが)、意を決して歯科へ・・・。

20数年前に通ったときには1年ぐらい、通っていたかな~。

だから歯医者に行くことには抵抗は全くないのだけれど。

でも、今住んでいる街に来てからは、いい歯医者にあったことがなく・・・。2件行ったのだけれど、1件目は「金もうけ主義」のとこ。2件目は妻の勧めで行ったのですが、わたくしには腕がいいとも思えず、またここも正直、「金儲け主義」のところを垣間見て・・・。

ネットの口コミで3件しかなかったのだけれど評判のいい歯科を見つけまして、今日、行ってきました。朝一番に電話をして、午後一で予約。

正解でした。久々、安心して治療を受けられる歯医者さんでした。

そして、痛みの原因は・・・





親不知!

なんと、親不知が横に奥歯に向かっていて(埋まっていて見えませんが)、奥歯との間のちょっとした隙間から細菌が入ったのではないか、とのこと。

レントゲン取る前に、それを見たてて。この歯医者さんは力があるな~と。

また、ものすごく低姿勢でした。客に媚びるような低姿勢ではなく、本当に人がいいんだな~という。

ここをかかりつけにしようと思います。

« 海堂尊「ナニワ・モンスター」新潮社 | トップページ | 藤谷ペコ「若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記」北海道新聞社 »

心と体」カテゴリの記事