« さらっと日本史を。 | トップページ | かぶ。 »

2010年8月12日 (木)

勉強革命

勉強革命! 勉強革命!

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

荘司雅彦先生のブログで知りました。荘司先生のブログは、ほぼ毎日チェックしています。

「最短で結果が出る超勉強法」が荘司先生の本の中ではオススメです。

ただ、「図解~」の方から先に読んだためか、「図解~」の方がわたくしはオススメ。

図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社MOOK)

さて、「勉強革命」。勉強法としては、他の勉強法の本に比べると、独自性はあるものの、万人が使えるものではないと思いました。

ただ、この本の価値は「勉強法」にあるわけではないと思いました。

著者のオトバンク代表取締役の上田さんの半生を描いたもので、上田さんの生き方から学ぶべきことがあるのではないかと思います。

帯にある「偏差値30の落ちこぼれ高校生・・・」というところではなく、大学時のベンチャービジネス起業から辞めるまでの2年間、その後のオトバンクを立ち上げてから軌道に乗せるまでのところに、この本の価値があると思います。アマゾンのレビューに書いてあるみたいに「泣ける勉強法の本」ということはありませんが・・・。

「信頼できる人物としか仕事をしてはいけない」(161頁)。

この言葉は、グッと刺さったな~。

勉強法について参考になる記述は、きっと、「脳が良くなる耳勉強法」という本に書いてあるのでしょう。わたくしは読んでいませんが。

こういった本を読んだときに、著者がどのような本を勧めているかのを見るのが楽しみです。

気になったのは、「英語の発音 ザ・ジングルズ」、「翻訳英文法」、「ネイティブスピーカーの単語力」などの英語学習の本。翻訳英文法と、ネイティブ~は有名ですよネ。わたくしはまだ手を出していませんが。

一番、興味のあるのが、森信三「修身教授録」(致知出版社)。

存じておりませんでした。こういう、自分の未だ知らない書物を教えてもらえることも読書の良いところ。

書店にもすぐに行って探したのですが、見つかりませんでした。昭和10年代の講義を編集した本なんですネ。

見つけたら即買いです。

 修身教授録 現代に甦る人間学の要諦

« さらっと日本史を。 | トップページ | かぶ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事