« 免疫力を高める食物だそうで。 | トップページ | レッド・クリフ »

2008年11月 6日 (木)

大量仕入れ。

今日は図書館で4冊借り、書店で3冊購入。

1.図書館

新判例から見た刑法 第2版 (法学教室Library)

山口先生の「新判例からみた刑法」の初版を持っているので、新しく足された、住居侵入のところと、親族相盗例のところをチェックすべく予約して借りました。

 刑事事実認定入門

                                             

  

   

    

   

              

 石井先生の本は、購入したかったんですが、わたくしの住む町の書店には売っていません。

先に読んでみて、よければ購入しようと思います。

感動する!数学

 最近、数学系の本をなぜか読みたい。本当は岩波の「5分でたのしむ数学50話」とその続編や、「数学で犯罪を解決する」を読みたいな~と思ったんですが、貸し出し中・・・・。そのため、「感動する!数学」を借りてみることに。

ガリレオの指―現代科学を動かす10大理論

数学と同様で、自然科学系の本がむしょうに読みたい。学校の先生のせいにしてはいけませんが、わたくしが出会った理科の先生の授業は非常に退屈でつまらなくて。そんなこともあってか、「ガリレオの指」を購入。決して「容疑者エックスの・・・」映画の影響ではないです。

2.購入した本

イノセント・ゲリラの祝祭

今日発売。早速購入。今日仕入れた本の中では、一番先に読みたいと思います。楽しみ。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

ずっと前から気になって気になっていた本。やはり買おうと書店で決意。DVD付にしました。

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書 96)

これは、内田樹先生の推薦文を書店で読んでしまって、ついつい手が伸びちゃいました。河合塾の「ことばのちから」みたいなものなのかなーって。中を少し読むと、カール・ポパーの話があったので、こりゃ~買いだな、と。

3.番外編。購入予約中

人類が知っていることすべての短い歴史

わたくしのなかで、自然科学系の本を読みたいブームに火をつけた本。あちこちの書評を読んで、これは是非読まなければと思い、書店に行くも、在庫がなく、注文。

しかし、今日、図書館で見つけちゃいました。分厚い!大絶賛の書評を信じて?明日、購入予定!

« 免疫力を高める食物だそうで。 | トップページ | レッド・クリフ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事